SSブログ

『受賞童話作品』とダイジェストガイドをどうぞ。 [童話]

(ごあいさつ)いろいろな賞をいただいた童話を、まとめてご紹介する、ダイジェスト・ガイドを作りました。クリックしていただければ各話に入れるようにしてありますので、ご自由にお楽しみください。ただいま少々多忙のため、なかなか新作に手がつけられませんが、できるだけ早く新しい作品を発表したいと考えております。( イメージ写真は、昨年、井の頭公園で出会った赤ちゃんのスナップを使わせていただきました。可愛いでしょ!)

4/27 近況報告) 近いうち、15 才のイラストレーターSASUKE さんと組んだ新しいコラボ作品を発表する予定です。SASUKEさんは愛媛、私は東京と、互いに遠距離の上、彼女は高校に通いながらの共同制作ですので、まだ少し時間がかかるとは思いますが、ご期待に沿える面白い作品を創るようがんばっている最中です。

(その他の記事もいろいろあります。下記にリンクを貼ってありますのでクリックしてお入りください)

 ★(NEW!)最新記事とダイジェストガイドをどうぞ。

   ※これまでの公開記事のダイジェストガイドです。目次としてご覧ください。

 『写真+詩で季節を詩う』(ダイジェストガイド ①~21)

( では、童話作品をどうぞ。)

 『北のカリヨン』エピソードが次々に転がっていくロードムービー童話

(第11回 家の光童話賞 佳作)童話

 原稿用紙10 枚程度の童話ですが、ちょっと変わった仕掛けがしてあります。

 女の子が拾った小さな金色のベルが次々に人の手に渡り、各地を転々としながら、ベルを手に

 する人々と、短いエピソードが生まれる。そのエピソードがまた次のエピソードに繋がってゆく、

 いわばロードムービー童話です。

 

『あっちゃん バイバイ』5才で天国に行った小さな女の子のお話

(ほたる出版 第一回ほたる賞受賞)→童話

 これも原稿用紙10 枚の童話。

 筆者が子どものころ実際にあった話がずっと心に残り、それを童話という形に仕立てたもの。

 5歳で死んだあっちゃんと、それを取り巻く子どもたちとの、ひと夏の物語。

 しみじみとしたストーリーです。

 

『父さんの フェニックス』男の子とお父さんの切ない約束の物語

(第二回「言葉の町お話コンクール」三重町民賞受賞)→童話

 原稿用紙10枚の童話。これも筆者が子どものころ、周辺に居たある少年の実話を素に、童話と

 いう形に仕立てたもの。父親の事故を超えて急激に成長したクラスメートへの感動が、この作品

 を創らせたと思っています。

 

『雪の日の リリィ』)→最後まで結末が見破れない推理ファンタジー

(第七回「ゆきのまち幻想文学賞」 佳作→童話

 原稿用紙10 枚。これは小さな推理仕立てのファンタジー小説です。

 ストーリー通り読んでいただければ、多分最後まで、仕掛けのタネは見破れないはず。

 他にも、原稿用紙100枚程度の、中篇の児童向けファンタジー小説の受賞作があるのですが、

 横書きのブログで読むにはいささか無理がある、と判断したので掲載は見送ります。

 どうしても読みたい、と云う方は、コメントで脅迫を。私は脅しには弱いので(笑)

(追伸)4月14日に、高校一年生のイラストレーター「sasukeさん」のイラストが、挿絵として追加されましたので、いっそう楽しくなりました。お楽しみください。

 

『おじいちゃんの ヤリナオシ・カプセル』 →笑ってほろり、の爆笑SF童話

(教育総研「創作ファンタジー・創作童話大賞」創作童話部門 佳作)→童話

  これは少し長め、原稿用紙で20 枚の小学生向け童話です。でも、大人が読んでも楽しい” 笑えるSF童話 ”だという嬉しい、コメントをいただいてます。むかし子どもだったあなた、ぜひ一度読んでみてください。なかなか悪くない気分になれると思いますよ。いや、ほんとは、小さい子どもたちに、声を出して読み聞かせしてもらえると、作者としては嬉しいんですけどね。

 

(その他の記事はこちら。リンクを貼ってありますのでクリックしてお入りください)

 ★(NEW!)最新記事とダイジェストガイドをどうぞ。

   ※これまでの公開記事のダイジェストガイドです。目次としてご覧ください。

 『写真+詩で季節を詩う』(ダイジェストガイド ①~21)

 ★『受賞童話作品』とダイジェストガイドをどうぞ。

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

akamaru

ゆっくり見させていただきます。
by akamaru (2006-05-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。