SSブログ

これが”ピンポンパール”。あまりの可愛さに大爆笑です。 [見た話]

              なかなか取材に行けないので

”ピンポンらんど”さんのホームページから写真をお借りしてきました。

        さあ、ピンポンパールSHOWの始まりです。

             まずはこちら。可愛いでしょ(笑)

      これが正面図        

  真上から見ると まん丸です!

 横から見ると こんな感じ。

      

            2色もいるし、フナ色のもいる。

       うろこが特徴。真珠を二つに割ってくっつけた感じ。

           パールという名前はここからきてる。

      

        なんと、なんと、出目金パールもいるのです。

    正面から見ると かなり笑える!

美女と キュート

      でも、お尻は見ちゃイヤ!

  コロコロ飼えばこんな感じ。

いっぱい飼えばこうなります。

       以上、いかがでしたかピンポンパールSHOW。

             可愛くて、笑えたでしょ?

  写真をお借りした”ピンポンらんど”さん、ありがとうございました。

 もっと見たい方は”ピンポンらんど”さんのホームページへどうぞ。

   さて、これはおまけです。金魚のオス♂とメス♀の見分け方。

  こちらは♂オスのお尻。横から見ると何も出ていませんが‥‥、

 ♀メスのお尻はこうなってて、ほら、ちょっぴり出っぱりがあるでしょ?

         ええ、もちろん私、見分けられますとも!

    そうそう、もうひとつ。ピンポンパールとはちょっと違うけど、

           私が、金魚界の叶姉妹と言った、

          あの土佐金を、紹介しておきましょう。

     (ちなみに土佐は私の故郷です。関係ないけど。)

 

        広がった尾のひるがえりが一大特徴です。

          どう?ゴージャスな金魚でしょ?

    もっとも、私の飼ってた土佐金は、おツムがちょっと弱くて、

            エサの時間がくるたび、

      あせって水面に顔を出しっぱなしにするものだから、

          しょっ中、空中でおぼれてた‥‥

       やっぱり、天は二物を与えない、のかしらねえ。

                  おしまい。

             MAMA-WITCH でした。 

 

      突然ですが付録です。

          このブログのコメンテーターの方から

      ピンポンパールのイラストが届いたのでご紹介します。

      みなさんも、ブログにイラストを描いたらぜひご一報を。

         取材に行き、ここで紹介させていただきます。

            もちろんお子さんの絵も大歓迎です。 

          

                     作:モリコさん 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

モリコ

nice!&コメントありがとうございます!!
ひぇぇえええ なんですかこのキャワユイ生き物は!!(ピンポンパールじゃろが
このキャワユサ・・・描ききれるのでしょうか・・・( `~´;)ムムム
by モリコ (2006-03-15 21:44) 

ま、真ん丸・・・。こんなの飼ったら私でもはまっちゃうかも。
それにしても、この体形、すごく親近感がわくような・・・・。

追伸:こっちのブログのコメントにも書いておいたけれど「芸能山城組」、けっこうCD化されているようですね。
by (2006-03-16 06:51) 

knacke

ま、ま、まんまる・・・。
by knacke (2006-03-16 09:04) 

liv-mucha

なんというか、刺青に似た一種の芸術品ですね。
魚としてみるとちょっとキモチワルイ(失礼!)ですが、
目の前にいたら、きっと凝視してしまいそう。
叶姉妹、には笑いました。言い得て妙、でnice!
by liv-mucha (2006-03-16 09:28) 

mama-witch

★描いてくださいな。モリコさん。
  出来上がったら教えてください。絶対、見に行きますので。楽しみ~。

★これは半ばドン亀さんのためにがんばったようなものですよ(笑)。
 まあ金魚狂いは私だけではなく、娘も十分にハマってましたから、いろいろ調 べてくれました。でもこれだけは言いたい。ホンモノは、もーっと可愛いのォ!

★早速のご来展、ありがとうございます、きむたこさん。
 あなたの空飛ぶ硫金と丹頂に比べたら、借り物でなんとか持たせている私な んぞ、まだまだです。そのうちきむたこさんから使用許可もらって、写真童話  なんかでコラボレートさせていただけたらと‥‥。一両日中に、低学年向けの SF童話を載せる予定ですので、こんどまた閲覧にきてください。
by mama-witch (2006-03-16 09:38) 

puku

はじめまして。。。。
見出しにつられてやってきました。
私も去年まで飼ってました。かわいいですよね~、、
容姿といい、泳ぎ方といい・・・・。
☆になってしまってからしばらく飼ってませんが、暖かくなったら
また欲しいとは思ってるんですけど。。。。。
by puku (2006-03-16 13:25) 

モリコ

ピンポンパール描けました!!
by モリコ (2006-03-16 14:04) 

遊びに来ました。 ピンポンパールかわいい!!
前に東京タワーにある水族館でパンダキンギョを見たことを思い出しました。
by (2006-03-16 14:37) 

Baldhead1010

こんばんは。
「土佐金」知ってますよ~。
私の高等学校の恩師、今は故人ですが、高須の方でたくさんの土佐金を飼っていました。名前は矢野城楼先生です。
きれいな金魚でしたが、その頃はまだ(今でも^^;)金魚の良さが分かりませんでした。^^;
by Baldhead1010 (2006-03-16 19:56) 

kumako

はじめまして〜(⌒▽⌒)♪
わたしもピンポンパール赤と、白地にちょっと赤の入ったのの、2尾飼ってますよ〜かわいいですよね^^
戸外のちいさな水鉢で酷暑酷寒を乗り切って元気です。
by kumako (2006-03-16 21:18) 

tan-daily_blog_nature

遊びに来ました!
まん丸のピンポンパールはきれいな形をしていてきれいですね
かわいいしw
鱗がいいですね!“パール”って感じの鱗です!
でも、取れちゃうといけないんですよね・・・
by tan-daily_blog_nature (2006-03-16 21:27) 

みれい

ピンポンパールは愛嬌があってすごくかわいいですね!!ころころしてて、思わず笑っちゃう。誰かに似てるな~と思ったら、この子達は私に似ています。特に真正面。おいしいもの食べたあとの満足げな私の顔と腹にそっくりです・・。
by みれい (2006-03-17 00:00) 

mama-witch

★pukuさん、始めまして。
 ピンポンパール飼ってらしたんですか。うらやましい。これを機会にもう一度飼 ってみたらどうですか?そして名前をつけて、ぜひブログデビューを!

★モリコさん、見ましたよ。
 なかなか上手に描けてたじゃないですか。金魚ってすごく沢山の種類がある んですよ。みんなかわいいし、きれい。目指せ金魚のイラストレーター。

★ポンさん、こんにちわ。
 パンダ金魚?それ、もしかして出目金じゃ‥?昔、何 かで見たような気がす るんですけど。でも、ピンポンパールのほうがかわいい でしょ?

★待っちょりました、ブログNo1人気のbaldhead1010さん。
 いっつも素敵な自然の写真、楽しませてもろうちょります。いつか聞きたいと  思うちょったがですけんど、baldheadってどういう意味ながです?

★kumakoさん、素敵な花のブログ、楽しませていただきました。
 ピンポンパール飼ってらっしゃる!やっぱりねー。生き物大好きのkumakoさ んならそうでしょうね。水槽出デカくして、ビッグなピンポンパールに育ててみ
 たらどうですか?ブログデビューしたら見に行きます、絶対!

★もすたんクン、来てくれてありがとう。
 琵琶湖の傍に住んでるんでしょ?もうすぐ桜が咲きますねー。どのあたりがイ チバンの見所なんですか?琵琶湖マラソンは出ないんですか?鳥人間コンテ ストには?出たらブログで教えてね。

★みれいちゃん、来ーたーなー!
 自宅ではなかなか飼えないだろうから、パソコンの中で楽しんでちょうだい。
 またウチに遊びに来てね。春鍋でもやりますか?おいしいお豆腐と、鹿児島 黒豚と、菜の花で。
by mama-witch (2006-03-17 03:30) 

Baldhead1010

あはは^^ Baldだけで、禿げです。headつけて、禿頭・・・。
1010は誕生日です。
by Baldhead1010 (2006-03-17 09:48) 

Baldhead1010

こんばんは。
写真使用の件、どうぞ、気に入ったものがあったら、使ってください。
一枚目は、飛行機雲がよかったでしょうか?
二枚目は、お父さんが天国から見ているよ、という感じが出てると思います。
これから、もいい物語を期待していますよ^^
by Baldhead1010 (2006-03-17 18:53) 

pp48

これがピンポンパールですかぁ
泳ぐ姿を見てみたいです。
アップの写真はイチゴに似ていますね。・・変ですね。
by pp48 (2006-03-19 00:51) 

sacro-bosco

はじめまして。
タイトルに惹かれて来たら、な、なんと、sacroの大好きな金魚!!
ピンポンパールって名前なんですね。初めて見る種類です。カワイイっ!!
sacroより更に金魚大好きのガラス作家・網野篤子さんにガラスで
作ってもらいたくなっちゃった♪
by sacro-bosco (2006-03-20 14:17) 

nageyari

ふぐというか、スーパーボールみたいな金魚ですねぇ。
真後ろから画像がまん丸でおもしろい。
弾むように泳ぐのかな?
by nageyari (2006-04-06 21:54) 

コロコロしていて可愛い☆
土佐金もはじめて見ました。
美しい!!

モリコさんのイラストも素敵です。
by (2006-05-10 22:49) 

mama-witch

★まず、みなさま、いい訳ですが、大変多忙のため、更新はおろか、コメントへの返礼のたびへもなかなか出かけられません。本当に申し訳ありません。
baldhead さん、すみません。ブログにはお礼参りいたしましたが。
 cheeseさん、同じくお礼のブログ訪問はさせていただきましたが、自分のブロ
         グ内でのお礼はなかなか・・・・すみません。
 sacro boscoさん、ブログ訪問させていただきましたが、個々でのお礼コメ
         ントはこんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい。
rudolfさん、許してください。ほんとにお礼が遅くなってしまって。でもブログへ
        の訪問だけはさせていただきましたのでお許しを。
 最新のシナモンロールさん、ご訪問ありがとうございました。本日中にはちょっと無理ですが、近日中に訪問させていただきますので、お許しを。
 みなさま、ご訪問、本当にありがとうございました。
by mama-witch (2006-05-11 10:45) 

デッコン

こんにちは
ピンポンパールかってます♪とってもかわいいですよね
雌雄の見分け方、勉強になりました^^
by デッコン (2007-08-24 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。