SSブログ

春は原宿・表参道ヒルズの散歩道へ‥‥。 [見た話]

       3月10日の表参道ヒルズ

 東京は雨。さっきチャリで行ってきました、原宿の表参道ヒルズです。

 我が家から徒歩10分。チャリで約3分。いや、別になんてことはない情報ですが、原宿に住んで約33年。久しぶりに空を邪魔しない建物ができたので、ちょっとご紹介をと思って。

 特に車椅子で移動される方のために。

 まあ、国際的なブランドずくめのイマドキなファッションビルです。それこそ山盛り、いろんな雑誌に紹介されているので、私ごときがエラそうに、何を紹介できるわけではありませんが、ひとつだけお伝えしたいことが‥‥。

 国際的な建築家、安藤忠雄氏がこのビルを造られると聞いたとき、また原宿の空が狭くなるのか、と懸念していたのです。ところが、出来上がった建物は、確かに地上6階、しかし中に入ると、地下6階の広々とした吹き抜けの空間が。

 いえ、それより嬉しかったのは、全12 階が全てゆったりとしたスロープで繋がれていたこと。

 歩いて、ゆっくりと移動できるというだけでなく、地下から最上階まで、車椅子で見て回れるのです。それが嬉しかった。

 私の母は認知症です。もう車椅子でないと動けません。そして、去年、故郷・高知の介護施設に移りました。だからもう、この美しい吹き抜けの道を一緒に歩くことはできません。

 母は、ボケたあとも、きれいなものを見ることが大好きでした。きれいなブラウス、きれいなセーター、きれいなお店。おいしいものも大好きで、そういうものに出会っているときだけは、ひどく正常に近い反応をしたものです。

 表参道ヒルズ。いま日本最先端の高級ファッションビル。でもここには、とても素敵な散歩道があります。

 もしいま、車椅子のどなたかのお世話をしている方がいらっしゃるなら、一度、このスロープをゆっくり散歩させてあげて、その方を喜ばせてあげたらどうかと思って、ここに紹介してみました。

 オープンして間が無いので、日曜祭日は、確かに大変な人出です。でも、ちっとも遠慮する必要なんてないと思います。美しいもの、新しいもの、人ごみだって、その方が元気なら、楽しめるはずではないでしょうか。

 ごめんなさい、勝手な思い込みをしゃべって。でも、私の母のように、もう、出たくても出られなくなる、その前に、と思って。

 外に出れば欅が芽吹いて、原宿は春間近かです。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

Silvermac

昨年は、OB会の序でに、六本木ヒルズを訪れました。今度は、表参道ヒルズに行ってみたいですね。
by Silvermac (2006-05-11 21:39) 

mama-witch

SilverMacさん、本当に少しづつ、私の町を散歩してくださっているんですね。ありがとうございます。このところまるで更新するヒマがなく、ブログ訪問もご無沙汰させていただいてます。でもまた近々、仕事が片付き次第、お訪ねしますので、どうかお見捨てなさらないでくださいね。よろしくお願いします。
by mama-witch (2006-05-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。